FC2ブログ

    auからワイモバイルにMNPで転入するまでのメモ その2

    前回の話は、こちら
    =>auからワイモバイルにMNPで転入するまでのメモ その1

    ここからは、実際の手続きに関する話。
    といっても難しい話は一切なく、どのキャリアであっても
    1)現在契約中のキャリアでMNPの予約番号を取得
    2)新しく転入したいキャリアでMNPの手続き+新規加入の手続き
    3)新しく転入するキャリアから端末(契約内容によってはSIMのみ)が到着するのを待つ
    4)転入手続き開始&開通確認

    という感じになると思います。
    この辺りの流れは、事前に「転出するキャリア」と「転入するキャリア」での手続きに関する手順を
    事前に確認しておきましょう。

    1)auからMNPで転出するため、MNPの予約番号を取得する
    auからMNPで転出するためにMNPの予約番号を受け取る方法は、以下の3つ。
    a)0077-75470に電話をする (9:00~20:00)
    b)使っている携帯電話のEZwebで予約(9:00~21:30)
    c)auショップで手続き(各ショップの営業時間内)

    一番簡単なのは、b)のEZwebによる手続き。
    注意事項が携帯電話の画面から溢れ出るほど表示されますが(笑)
    淡々と手続きをすすめていきましょう。
    時間によっては翌日にならないとMNPの予約番号がわかりませんが、
    20時より前に予約を済ませれば当日中に受け取りが可能のようです。

    a)、c)でも手続きは可能ですが、auの引き止め工作で時間がかかると思われるので、
    時間の無駄だと思う人はb)の一択になると思います。

    MNP転出の前に確認しておくことは、auのWebサイトに書いてあるので、
    最低限こちらのページの内容は確認しておきましょう。

    ご解約前の注意事項を確認(au)
    https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/

    晴れてMNPの予約番号をゲット出来たら、次はMNPでの転入手続きです。


    2)ワイモバイルのWebショップでMNPの転入手続きをする
    21時になったら、ワイモバイルのショップにアクセスします。


    何故21時なのか?
    それは、タイムセールが始まる時間だからです(笑)
    例えば、今(2018年2月)なら、HUAWEI P9 liteや

    HUAWEI SIMフリースマートフォン P9 lite ゴールド VNS-L22-GOLD



    HUAWEI P10 liteが

    HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite サファイアブルー WAS-LX2J-BL



    今だけ「端末価格100円」で買えるからです!
    手持ちのSIMフリーのスマートフォンを使うのもいいですが、
    100円で新機種が買えるのであれば買っておいて損はないと思いますよ。

    手続きの際には
    ・MNP予約番号とMNPの有効期限
    ・写真付き身分証明書を撮影・スキャンした画像
    が必要になるので、事前に用意しておきます。

    手続きが終わったら、登録したメールアドレスに受付完了のメールが届くので
    チェックしておきましょう。


    3)新しく転入するキャリアから端末・SIMが到着するのを待つ
    ワイモバイルに限らず、転入する際には審査が入ります。
    携帯料金を滞納しているような履歴が無ければ、翌営業日には審査が完了し
    新しい端末・SIMの発送手続きが始まります。
    発送手続きが完了すると、2)で登録したメールアドレスにメールが届くので
    こちらも要チェックです。


    4)転入手続き開始&開通確認
    ワイモバイルの場合、発送した端末・SIMの受け取り確認が終わった翌日に
    MNPの転入作業が始まります。
    MNPが始まると、転出したキャリアの携帯が使えなくなります。
    一番簡単なのは、MNPをする自分の携帯の電話番号に電話すること。
    古い端末に着信した場合は、まだ手続き中です。
    着信しなくなったら、旧端末の電源を切りましょう。
    それから、新しく到着した携帯・スマートフォンの電源をONにします。
    電源を入れてしばらくすると、SMSで手続き完了のメールが届くので、
    SMSに記載のURLをクリックしてワイモバイルのWebサイトにアクセスし、
    初期設定を始めます。
    ・キャリアメール(@ymobile.ne.jp)の登録
    ・Yahoo IDとの連携(これをしておかないと、Yahooプレミアムの料金が無料になりません)
    などをして、初期設定は完了です。

    文章にすると案外長くなりますが、実際にかかる時間はそれほど多くありません。
    一度MNPを経験しておくと、次から楽になりますよ。

    【ソフトバンク/SoftBank】純正 AQUOS ケータイ2 対応 卓上ホルダー(SHEGC1)



    AQUOS ケータイ2 602SHの卓上ホルダーは、ワイモバイルの転入手続きの際にも買えますが、
    Amazonで買ったほうが安いと思いますよ。送料無料だし。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    名刺を作るなら
    ビスタプリント(Vistaprint)で印刷
    プロフィール

    滝川礼

    Author:滝川礼
    MacBook AirとiPhone,iPadを手に
    駆け回るエンジニア
    @SOHO(https://www.atsoho.com/)
    メールマガジンのライターをしています

    MCITP:
    ・Windows Server 2008
    ・SQL Server 2005

    ・情報セキュリティアドミニストレータ(2005)

    よく検索されている記事
    よく検索されているアイテム
    よく検索されるアイテムの価格をチェック!
    RSS
    カテゴリ

    検索フォーム
    リンク
    お問い合わせはこちらから
    よくいただくお問い合わせについては、ブログの記事をもってご回答とさせていただきます。ご了承願います。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
    ページランク表示ツール
    [ジャンルランキング]
    未設定
    --位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    未設定
    --位
    アクセスランキングを見る>>